8/12 弾き語りソロライブでした。ありがとうございました。

外向きの音楽活動があった時ぐらい

きちんとblogでその報告もしないと!!

ここはそもそもバンドのblogじゃないか!!

…と、思い出しました(笑)

先日の記事

あの人が嫌い。①
「好き」の話は、このblogでも何回か書いた記憶があるけど 「嫌い」の話はあんまり書いたことがないなぁ…などと思い、書いてみる。 ...

の続きは、また後日に書きます。



冗談で「人生最後のソロライブです!」などと言ってた昨日

“人生最後”はおおげさにしても

当分は、本当にソロの弾き語り形態でライブをすることはないと思います。

見てくれたみなさま、
そして、主催のしらぬいさん
夜を灯してのスタッフのみなさん

共演で一緒にワイワイしてくれた
ウエノ君、芳仲悠人さん、あたぎ君、Nori君

ありがとうございました。


特にMlle.のNori君とは

イベント前の待ち時間

「緊張するねー」みたいな話をずっとしてました。

(※歌えるけど、Nori君はバンドではキーボーディストであって、メインのボーカリストではない)

全然、余談になるのですが

バンドアレンジじゃなくて

ピアノやエレピの音色だけのアレンジで裸になった楽曲を聞くと
歌詞も含めて、Mlle.のルーツが見えたような気がしてすごく面白かった。



さてさて

自分のライブは

ほぼシャベリがメインでした。

合間で思いついた曲をやったので
MCの内容は覚えてるんですが

何の曲をやったか…?がリアルに思い出せない

という最低な状態(笑)

たぶん以下のセットリストであってると思います。

2023/8/12(土)心斎橋 夜を灯して
「City Light, Twilight」〜Light 11〜

1.スクリューボーイ・コメディ
2.海がみえるところ
3.斎藤さん(仮)
4.世界の終わり(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)
5.プライマル
6.センチメンタルギターラプソディ

35分ステージで6曲しかやってない。

しゃべりすぎて1分押しました。ごめんなさい。



こういうことを書いてたらダメなのはわかってるのですが

歌はさておき

ぶっちゃけオレのギターがひどかった。

普段からアコギまったく弾いてないのでね。

ギターに関しては初心者みたいでしたね。

ごめんなさい。

そら、本番でいきなりアコギを持っても弾けないっすよね。…と、普通に反省しました。

ただ、ギターひどくても楽しめたでしょ?

…って自分で言うのもアレですが(笑)。

楽しい空気感は作れてたように思います。

ただし、それもお客様が

しっかり聞いてくれる
楽しでくれるモードで

僕の演奏を見てくれたり

話を聞いてくれてたので

この辺りは僕の力じゃない。

イベントやお客さんの力です。

本当にありがとうございました。



しかし改めて思ったのですが

ライブバーでの弾き語りと

ライブハウスでの弾き語りってやっぱり全然違う。

変なふうにとらえてほしくないのですが

僕みたいな芸風だと

ライブバー特有の暖かい

アットホームな雰囲気に甘えてライブをしてしまいがちになる。

僕みたいなタイプは

こういう暖かい場所でばかりライブをしているとダメになるな…とも思いました。

これ、ライブバーがダメとか

ライブバーでやってるミュージシャンがダメとか

そんな話ではないので

マジでそこは誤解ないようにだけ…!!

あくまで僕の話です。



さてさて

ライブはお昼だったので

終わってから、夜は8/16(水)にやるコピーバンドの練習してました。


…ああ、やっぱりエレキギターの方が弾きやすいわ。

オレ、やっぱりエレキギターの人だわ。

と再確認した夜でもありました。

そんな、コピーバンドの話はまた書く機会がありましたら。

取り急ぎではありますが

1日、楽しかったです!!
本当にありがとうございました。

※Ms.PROTEINのあたぎ君に、ご飯をおごれたので僕は満足です。



お客さんも見にこれるコピーバンド大会です。

8/16(水) 南堀江knave

僕たちは出番遅めなのでお仕事おわりで(台風が直撃してなかったら)

ぜひ遊びに来てください。前売¥2,000 (D代¥600 別) です!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク