「さめる」の話

ふと思う。

どんな時に人は「さめる」のでしょうか?

これ、気持ちの話。

この場合の漢字は

冷める?

醒める?

覚める?

どれになるんだろうか。



暖かかった気持ちが冷める。

酔ったみたいにフワフワしていた気持ちから醒める。

迷っていた気持ちが覚める。

うん。どの漢字でもいける気がするな。



それが物質であれ、感情であれ

残念ながら永遠に続いてくモノはない。

ないともちろん思ってるんですが。



とはいえ、あくまで自分だけの話なんですが、

この「さめる」という感覚があまりわからない時がある。

正直、自分はすごく飽き性なとこもあるけど

それは、うまく言えないんですが、行為に対する「飽き」であって

一度、好きになったり、ご縁を持ったものを、わざわざ嫌いになったり、極端に興味がなくなるという事があんまりない気がする。

行為に対して飽き性なのは、それをずっと好きでいたいための自衛みたいなとこもある。

と、思う。

たぶん。



変な言い方かもしれませんが「永遠に同じ好き」は有りえないと思うけど、

「好き」が変わり続けて、「永遠に続く」ってことはあるんじゃないかな?とは思ってます。



例えば、高校生の頃にはじめて好きになって、

擦り切れるぐらい聴いた(CDなんで本当は擦り切れないけど)

ビートルズのベスト青盤。



あのCDをずっと聴いていた頃の僕の「ビートルズが好き」って気持ちと、

今の僕の「ビートルズが好き」 って気持ちは、ちょっと違うかもしれないけど

今でもやっぱりビートルズが一番好き。

圧倒的に好き。



あの頃より、ビートルズの良いとこも悪いとこも知ってる。

あんまり知らなかった頃は、例えばジョン・レノンは愛と平和の人って思ってたけど

今は ジョン・レノン、性格悪そうだな~って正直、思う。(笑)

でも、レノンのそんなところが人間っぽくて大好き。

雷が落ちたような「衝撃的な好き」では、正直もうないけど、

当たり前の生活の一部にビートルズがいてて、今の方が好き度で言えば、あの頃よりもっと好き。これは言い切れる。

この先、たぶんビートルズを嫌いになることはないと思う。



そういうことなんじゃないかな?と。

これはたぶん、今の年齢だから言えることではあるけど。

けっきょく好きなものって、ずっと好きなんですよ。

表面的な好きで判断するほど、若くないのは良いも悪いもあるんですが。

裏も表も知って愛おしい感覚みたいな。

こういう考え方だから、僕は好きでずっとだらだらバンドやってるんでしょうね。



だから、僕は

同じ形で永遠に続いていくことは、難しいかもしれないけど

形を変えながら さめないで ずっと続いてく気持ち

っていうのはあるんじゃないかと思ってます。

だから、どういう時に「さめる」?と聞かれても、上手く答えられない。

その答えを僕に求めるのなら、もう10年待って。

考えてみる。



例えば、人が死んだから、その気持ちも死ぬってわけでもないと思うし。

すごく、あやふやで形もない話だけど、たまには永遠とか、さめない夢とかだって信じてみたいじゃないですか。

僕は、乙女のロマンチストらしいので、けっこう そういうの信じてる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク