認知バイアスの話

昨日は、らくだのこぶXとK星人さんと主催の「あのフェス」の大阪城野音イベントに遊びに行っておりました。

暑かったけど、野音いいですねー

僕も野音で何かイベントやりたくなりました。

IMG_0498

で、この写真

僕も楽しそうでしょ?

楽しかったのはもちろん楽しかったのですが

でもね昨日の僕

実は体調不良でくたばってました。

いやー、死ぬかと思った。

具体的に書くと

胃が痛い。

座ってたらまだマシだったんですが

立ってたり、歩くと振動でゲロ吐きそうでした(笑)

汚い話ですまん。

主催者が1番がんばってたのは知ってるんですが

オレも炎天下の中よくがんばったよ。

と自分をほめてあげたい。

で、イベントとはぜんぜん関係ないんですが
僕の体調不良の話を絡めて、今日は認知バイアスの話を書いてみる。

認知バイアス

めちゃくちゃ簡単に書けば

「思い込み」って感じでしょうか。

自分の過去の経験をふまえて、勝手に思い込んじゃってるような状態でしょうかね。

検索したらこんな感じでした。
IMG_0502

なるほど。

けっこうね、僕は普段から胃が痛くなったりするんです。

ただ、大体の場合は

年齢の割にいまだけっこう食べる方だし

コーヒーばっか飲んでるし

寝る直前の暴飲暴食

が原因なことが多い。

だいたいの場合、自業自得です。

そりゃ寝る直前に全力でビッグマックセット食べたら胃も痛くなるわな(笑)。

というわけで、この体調不良(胃痛)の原因は深夜の暴食にあると考えました。

前日…

寝る直前に、たいして腹も減ってないのに
ノリで吉野家の牛丼食べたな…

絶対にこれやん。

いつものやつやん。

ってことで

「寝る前に牛丼、食べたから胃が痛いねん。てへ」

と、昨日会った人には説明してました。

ただね

夜にいくにつれて、全然治らん。

余計にひどくなる。

大雨のマスミサイル、めちゃかっこいいなぁ
雨の野音ってやっぱ雰囲気あるやね〜

なんて思いながら、

逆流してくる胃液?と戦うオレ。

これ、ほんとに牛丼が原因か?

胃が痛い…ってより、食中毒とかの症状じゃね?

と。

「いつもそうだから」

という理由で、夜中に食べた牛丼が原因と思いこんでたのですが、これっていわゆる

認知バイアス

ってやつじゃないか?と。



ここから1人で脳内検証がはじまります。

牛丼が腐ってた?

そもそも牛丼以外に何を食べた?

あれ?

これ?

いや多分違うな。



で、たどり着いた結論。

味噌?

そういえば、ダシをとって簡易的な味噌汁もどき作ったけど

あの味噌…いつから冷蔵庫に入ってた味噌や…?(笑)

賞味期限も消費期限も書いてなかったけど
発酵食品だし大丈夫でしょ!と何も考えずに使ったけど

そういえば、思い返すとあの味噌、なんか怪しかったよな

と、みごと認知バイアス を乗り越えて

味噌が痛んでたのが原因

という仮説にたどりつきました。

さてさて

本来なら、これはあくまで仮説なんで検証作業を行わないとダメなんです。

具体的にどう検証する?

パッと思いつくのは、この味噌を一週間ぐらい食べ続けてみる

という方法なんですが、それはさすがに嫌なので

おとなしく味噌は捨てることにします。

みずからの手で真相を闇に葬ってしまいました。



…と、マジでどうでもいい話を書いてしまいましまが、

失敗や成功の原因を思い込みで決めつける

って普段から無意識によくやっちゃうよな。ってお話でした。





10/20(金)のチケット買ってほしくて胃が痛いです。

ぜひぜひお買い上げのうえ遊びに来てください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク