「懐かしい」と「楽しい」の話

喜怒哀楽の4つに上手くはまらない感情というのが誰にでもあると思う。

もちろん自分にもある。

他の人はどうかわからないけど、

僕の場合は、年齢を重ねてきて「懐かしい」という気持ちの置き所に困る時がたまにある。

「ああ、懐かしいな…」と素直に自分でも自覚できている時はいいんですが、

無意識に「懐かしい」と思ってしまっていて、自覚できていない時。

ちょっと、感情の置き所を見失う時がある。



例えば、何かがあってすごく「切ない気分」になったとする。

ああ、切ないなぁ…なんて思うんだけど

よくよく考えてみると

「違う。これは切ないんじゃなくて、懐かしいんだ」

なんて事がよくある。

こういうのは僕だけですかね?

みなさんにもありますかね?



今、直接的に「切ない」わけではなくて、

過去の、あの時の自分の切ない気持ちを思い出して、

切ないような気分になっているだけかも?

みたいな。



過去の自分の感情を、トレースしてしてしまってる…っていう。

ややこしいですかね?



切ないんじゃなくて、これは懐かしんでるだけだ…と、わりかし冷静になる時がある。

…なんて、頭でわかっていても、切ないもんは切ないし、悲しいもんはもちろん悲しいですが。



ある程度、大人になって、感情のストックというか

物事の感じ方も、ある程度 パターン化してるとは思うんです。



本当に「人生ではじめて感じる感情」というのは、なかなか少なくなっていってるような気はしています。

だいたい、何かが起きて心が動く時も「ああ、あの時の気持ちに近いなぁ…」なんて無意識にトレースしてしまっているような気がする。

それはそれで、なんだか今を生きてないみたいで、悲しいな…なんて思いつつ、まぁ、歳をとるってそんなもんか。と少し諦めている部分もある。

大人が妙に涙もろくなっていくメカニズムもこれで、だいたい説明できる気はするんですけど、その話はまたの機会に。

大人になってしまった僕らが感じる感情のほとんどは、たぶん自分で気づいていないだけで「懐かしい」なんだろうな…というお話でした。



なんて



ずっと思ってたんですけどね。

やっぱり違う。

「楽しい」って思ってる時って、それは過去じゃなくて目の前のことをきちんと楽しんでるよな…と思い直しました。

好きな人と話して笑ってる時って、目の前の人とお話ししてるのがすごく楽しい。

そういう時は、今をきちんと楽しめてるよな?とも思った。

少なくとも僕は、楽しい気持ちはわざわざ過去から引用したりはしてないな。

ライブしてる時とか、やっぱり目の前にある今が楽しいもんな。

などという気づきもありました。



「懐かしい」のも好きなんですが、無意識に過去にとらわれちゃうぐらいなら、

目の前をきちんと楽しんで暮らしたいもんです。

楽しい時間を、いつもありがとうございます。



今日、目のまわりが腫れてるので、メガネをかけて誤魔化してる…みたいな話をしたら、

「夜通し、泣いてたんですか!?(笑)」

みたいなことを言われて、こんなことをちょっと思った。

多少、年齢のせいで涙もろくなってるとしても、夜通し泣くことはさすがにない。



などという、たわ言。

みなさんはどうですかね?

スポンサーリンク
スポンサーリンク