自分の承認欲求の話

こう見えて(他人からどう見えてるかわかりませんが)

僕は「承認欲求」というヤツが意外に少ない。

正確に言うと、少なくなってきた。

人に認められるとか、どうでもいいかな…と。



SNSがこれだけ普及した背景には

一般人でもSNSはお手軽に承認欲求を満たすことができるツールだったから

という理由もあると思う。



アンディ・ウォーホルは

「人は誰でもその生涯で15分だけは有名になれる」

なんて名言を残してますが、

これはまさに、

何気にツイッターに書いた一言がバズって、一般人でも一瞬だけ有名人になれてしまう

そんな、今みたいな世の中を予言してるような名言かもしれません。



実際、ツイッターの RT の数だとか、いいね の数だとか増えると楽しいし(怖い時もあるけど)

ぜんぜん何も反応がないと

おお!!世の中から需要ねーな!オレ!

とか思っちゃう時もたまにある。



とは言え、例えばこのblogにしても、けっこう人の反応はどうでも良くて

なんとなく

思ったことを忘れないように垂れ流しておきたいから書いてるだけという側面が最近は強い。

特にこの数年は、誰からの反応も共感も求めてない部分もあったりします。



そう考えると、バズりたい!とか、人気者になりたい!とか、そういう欲望がなくなってきてる自分は、承認欲求もなくなってきて世捨て人の仙人みたいな領域にいるのかもなぁ…

なんて、最近までは思っていました。



要は「承認欲求がない自分」を、良い風にとらえてたんですよ。

汚い俗世から、良い感じに距離を取れてるなー。

オレも大人になったなー。

みたいに。



ただね、久しぶりに心理学の本を読んでて、あれ?と思ったことがありまして。

けっこう有名な説なので知っている人も多いかとは思うのですが

「マズローの欲求5段階説」

というのがありまして。

「人間の欲望は5段階に分かれている」というマズローさんの学説です。

これ、もちろん僕も知っていました。

ただ、久しぶりに読んでみると「承認欲求」て微妙なポジションの欲求なのかもしれない…と思い直しまして。

↓こういうヤツですね





original



簡単に解説しますと

この表の上に行くほど、人間的にレベルの高い欲求らしいです。

一番下から

①生理欲求

これは、寝たい!食べたい!とか生きてくうえでの最低限の欲求

これを満たすことができたら、次に人間は安全を求めます。それが

②安全欲求

誰にも襲われない、安全なお家に住みたい!とか。その次に欲するのは

③社会的欲求

友達が欲しい!!信頼できる人間関係が欲しい!!

みたいな、社会に所属したいという欲求。それが満たされると、その次が問題の

④承認欲求

人から認められたい!尊敬されたい!というのを求めるらしい。そして最後に

⑤自己実現欲求

夢を叶えたい!とか、これはそういう欲求になるんですかね?



久しぶりにこの図を見るまでは、承認欲求というレベルの低い欲求なんて、もうオレは卒業したぜ!へへん!!ぐらいの、なんだか自分は大人になったようなつもりでいたんです。



でもね、最近は

④承認欲求 もないし、⑤自己実現欲求 も、あんまりない代わりに

③の社会的欲求がすごく強くなっている気がする。

要は、別に他人から認められなくてもいいけど、友達が欲しいなー

遊んで欲しいなー

飲みにいきたいなー

みたいな、社会に所属していたい欲求。



あ、オレ、進化していたつもりだったけど、実はこれ、5段階の欲求で言うと、退化してるだけじゃね??

という、とんでもない事に気づいてしまったんです。

そっかー、大人になったつもりだったんだけどなー

実は「クラスに早く馴染んで、友達が欲しいな…」とか思ってた、

あの頃のテンションに戻ってるだけなのか…と。

たしかに居場所がない状態で、承認欲求もクソもないもんね。

という、どうでも良い発見の話でした。

だからみなさん、僕とお友達になってください。

僕の社会的欲求を満たしてください。

遊んでください。

よろしくお願いします。



でも改めて、このマズローの欲求5段階説

良く出来てるなーと思いました。

この順番でステップをふまないと、たしかに歪な感じにはなるんですよね。

社会的欲求が満たされてない状態で、承認欲求を満たそうとしても変なヤツになっちゃうし。

安全欲求が満たされてない状態で、自己実現欲求を満たそうとすると、いやいや!先にやることあるだろ!?って、これまた変な人になっちゃうし。

一個づつ、こういうステップをこなしていくのって、いわゆる常識的な大人になるって意味では大事なんでしょうね。

まぁ、常識的な大人が良いとは、微塵も思っていない自分もいるのですが。

おそまつ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク