そりゃ言わなければ伝わらないのはわかってるけど、言わないでもわかって欲しいよね。

台風すごいですね。みなさま大丈夫でしょうか?

タイトルの感じ

いわゆる男女のすれ違い…みたいな時に
よくある話かとは思うのです。

男が「言ってくれなければわからないよ!」とか言って

女の子が「いちいち言葉にしないでも、それぐらいわかってよ!!」みたいな。

よくあるやつ(笑)。

でも、そっちじゃなくて。

音楽だとか

バンドで表現したいことだとか

伝えたいことだとか

そっちの話でして。

若い頃、

「自分で言語化できないことなんて、相手にきちんと伝わるはずないよ」

…と、先輩に言われたのをすごく覚えてる。

そのとおりだと思う。

そのとおりだと思うんだけど。

僕もどっちかというと、今は先輩的な立場で話をする機会が多くなってきたので

若いバンドの子に対して「何をしたいの?」と言語化を求めることも多い。

考えを整理するのはやっぱり大事で

多くの人に伝えたいのなら、色々と考えることは多いのですが

それでもね

そもそもそんな質問に対して

パッと自分の気持ちを言語化できるような器用な人間なら

そもそも、こいつはきっと楽器を持ってないんだよなー…と

そんなこともよく思う。



バンドや、音楽や、表現に向き合う最初のキッカケ

前すぎて、僕はきちんとは覚えてないけど

友達とバンドやったら楽しそうだなぁとか

人気者になりたいなぁとか

好きだった片思いの子に振り向いてほしいなぁとか

はじまりは、そんなもんだった気もする。

それを続けていくために
だんだん理由が必要になってきて

売れたいだとか、
かっこよくいたいだとか、
もっと人気者になりたいだとか、
この気持ちをもっと表現したいだとか、

なんでもいいんですけど

それを一生懸命、人に説明できるように考えて…とか。

それは大事なことなんだけど

言語化する努力をすることによって

なんか、もっと大事なことをなくしていってる気も少しするんです。



「ライブハウスのブッキングライブの30分でお客さんに何を伝えたい?」

この質問

言い回しは違えど

僕も実際に若い子によくする質問です。

これに答えられるように考える

…というのは本当に大事なことなんですけど

そもそも

「それを言えるんなら言葉で伝えるし、バンドなんかやってねーよ!」

って気持ちもすごくわかる。

だから

「そりゃ言わなければ伝わらないのはわかってるけど、言わないでもわかって欲しいよね。」

って話。

甘えるな

って言われりゃそのとおりなんですが。

少なくても”表現”って意味では

「言葉にできないこの気持ちをわかってくれ!」

みたいなピュアな気持ちで表現することも大切なんじゃないのかな?

なんて、長く続けていくと忘れがちなことを、ふと思い出したり。

けっきょく理屈ばかりこねてないで

一生懸命やるってのが表現としては、一番 誠実なんだろうなぁ…なんて普通の話。



そして理想を言うなら

言語化したり、表現が最終的にむかう道筋を整理したりは、周りの仕事なんで

そういうのを手助けをしたいとは思ってはいます。



ただ、こんな文章を書いてはいますが

なにぶん自分も、実は感覚派でして。

一緒に悩んでもがくぐらいしか出来ないんですよね。

おれ、イメージほど器用じゃなくて、すまん!!と実は、いつも思ってます。



さてさて。明日はコピーバンドですが

久しぶりに歪んだエレキギターを持ってステージに立ちます。

表現したい…と書くと大げさですが、

「僕が人生で一回でいいからこういうギターをバンドで弾いてみたい!!」

にメンバーやお客さん、ライブハウスの人に付き合ってもらうライブです(笑)。

お時間ありましたら遊びに来てください。

僕らは22時~過ぎという(笑) 超遅めの時間です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク