これが私の優しさです。

今は知らないんですけど

日本で「詩人」っていうと、

僕は谷川俊太郎さんぐらいしか思いつかなかったりして。

そんな谷川さんの好きな詩で「これが私の優しさです」という詩があります。

子供の頃って、この詩を読んでもよくわからなかったんですけど

大人になったら、ああ、なるほどな。と。

強く生きること

それが私の優しさなんですね。

この詩じたいは、たぶん強く独り立ちする子供の親離れの詩で。

そんな強い優しさが欲しいもんです。



過去の何人かの近しい人に

あなたは私にだけ優しいんじゃなくて、誰にだって優しいもんね

みたいなことを言われて

うーん、別にそういうわけでもないんだけどねー

なんて思ったんですけど、いま思いかえすと、あながち間違いでもなかったのかねー

などとも思ったりね。



誰にだって優しいっていうのは、

けっきょく誰にも優しくないってことと同義なわけで

優しいフリしてるのと大差ないんでしょうね。



などと、最近、何人かから「優しい」なんて話が出てちょっと思いましたとさ。

自分もズルい大人になったもんです。とか思うけど。



本当に「優しい」っていうのは、たしかに一人で強く生きるってことなのかもしれませんね。

かしこ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク