酔っぱらいと優しい人

基本的に酔っぱらいが嫌い。

正確に書くと

「好きな酔っぱらい」と「嫌いな酔っぱらい」

がいる。

いま、お付き合いのある酒飲みの人は、もちろん好きな方の酔っぱらい達です。



もっと正確に書くと

「酔っぱらってるんだから許してやれよ」

みたいな空気感が嫌い。

完全に飲まない人の発想ですが。

スポンサーリンク

最近の自分の話

とはいえ

ここ最近は、呼んでもらえたり、遊んでもらえそうなら、自分も飲みの席にホイホイ顔を出すようになった。

なので、久しぶりにお酒を少しだけ飲むようにはなった。

たしなむ程度。

飲みすぎたらすぐに頭痛くなるし。

でもね、やはり基本的に酔っ払いは嫌い。

かわいい酔っぱらいは良いんです。

むしろ好きなんですが。

ただ、タチの悪いヤツには

「おいおい。酔ってたら、なんでも許されると思うなよ!」

と、いまだに思ってしまう。

シラフの時に売れないケンカ売ってくんなよ?みたいな。



でも、そんな自分はもしかしたら、

そんな酔っぱらいさんが、ほんの少しだけ羨ましいのかもしれない。



これは皮肉でもなんでもなくて

お酒を楽しめる人や

嫌なことがあった時に、お酒に逃げられる人は幸せそうだなと、少し羨ましく思っている節はたしかにある。



僕だって飲み会に参加したら、その場はもちろん楽しいんだけど

ただ

酒のんだぐらいで、そこまで好き勝手にできるのは、本当にすごいなと思うし、

それって、もしかしたら幸せなのかな?と

本当にそう思ってる。

羨ましい。

うん。逃げられる場所がある人は幸せなんじゃないのかな…などと。

酔っぱらったまんま逃げ切れるんなら、それが実はいちばん幸せなんじゃないだろうか。

なんて思ったりもする。



でも、お酒で自分を騙せるのなんて、ほんの一瞬だし

けっきょく、どんなに酔っぱらてみたとこで、絶対に醒めるし。

醒めたとこで、

覚めたとこで、

冷めたとこで、

また、それをお酒で埋めるのかね?と。

うん。とりあえず今日は誤魔化せたね。

うん、うん。そんで、その後どうすんの?と。

どっちかというと、その後に興味がある。

酔いから醒めたあとの人間が何を考えて、どう動くかに興味がある。



なんて考えると、自分はあまり優しい人間ではないのかもしれない。

他人に対して

常にシラフを求める ってのはけっこう残酷。

最近、そんなことを思った。

僕はあいかわらず優しくない。



でもね、

言い訳をするためのスキマを作るために、

お酒を飲んでる人もいるかなぁ…と、最近はじめて思いました。

ずっと、他人に対してシラフを求めてたけど

「酔っぱらってたから仕方ないよね」

って、たまには優しく見て見ぬふりしてあげるぐらいの

大人の優しさって必要なんだなとはじめて思った。

僕だって良い歳だし。

若い頃に、お酒の席で失敗した経験ぐらい自分にだってあるし。

人にばかり厳しくしてると、けっきょくそれも自分に返ってくるしね。

優しい人になりたいもんです。



言い訳もできないような毎日で、息がつまりそうな人に少しだけ言い訳のスキマを。

そんな風なお酒との付き合い方もあるんですかね?

まぁ、なんにしろ飲むんなら楽しく飲みたいもんです。



ってなわけで、あいかわらず酔っぱらいは嫌いですが、お酒は最近すきです。

ウイスキーをちびちびやってます。

誘ってくれたら時間さえ合えば、比較的すぐに顔を出します。

自分も酔っぱらって嫌われないように気をつけます。

スポンサーリンク