優しい人。

あまり自覚はないけど「優しい」とよく言われる。

いやいや。

そもそも論ですが、優しさの定義を教えてくれ。

つまり「優しさ」ってなんだ?



外面を取り繕ってるつもりはないけど、

「表面的なだけの優しさ」っていうのは、実はいちばん残酷だと思う。

それは優しいフリしてるだけで、実は人に対して一番 優しくない。



正直なところ「優しい」を、ほめ言葉と受け取ったこともあまりない。

特に異性から言われる「優しい人」「良い人」なんてのは

つまりは「どうでも いい人」ってことなのも知っている。

だからね、自分のことをあんまり優しいとは思っていない。

優しくなりたいとは思ってるけど。



「あなたは、みんなに優しいもんね」

「私にだけ優しいわけじゃないもんね」

なんて言われたことも何回かある。

別にどう思ってくれてもいいんですけど。



いつだって、あなたにだけ優しくしているつもりなんですけどね。

それすら、いつもわかってもらえなくて、それはそれで少しさみしい。



僕が思う「優しさ」っていうのは、無条件に相手の存在を認めてあげること。

生きていれば、不安になる日もある。

自分の価値を見失ってしまうような時だって本当にある。

そんな時にね、世界に一人だけでもいいいので

自分の価値を無条件に認めてくれる人がいたら、

それだけでなんとか生きていける気がするんです。

「あなたはそこにいても良いよ」って無条件に肯定してあげられる人。

だから、そんな優しい人に僕はなりたい。

これが僕の思う「優しさ」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク