あーなつむそうで無双できずに夢想した話

blogではお久しぶり。倉坂です。

スポンサーリンク

あーなつむそうの話

8月13日にThe denkibranはライブをしました。

お盆5日間通しイベント「あーなつむそう」 僕らは2日目に出演させてもらいました。  

我ながら、すごくかっこいいライブをしましたように思います。

だけど それと同時に、すごく悔しいライブでもありました。

最近の自分の話


たぶんこの5年ぐらい

「おれ、普通の人になっちゃてるなぁ~」と、なんとなく思いつつ気づかないフリをしてました。

でも、思考のパターンが、いつのまにかワンパターンになってきてるのに実はうすうす感づいてた。

普段から色々と本も読むし
流行りものもそれなりに好きだし
人と話すのも好きだし

知識欲はそれなりにある方だとは思います。

でも、最近のそれは自分の”想定範囲内”の中でやりくりしてるだけ だったのかなぁ…と。

何をやるにしても前ほどアイデアもない

人へのアドバイスもワンパターンになっていたし。

「ああ、こんな風にして自分もつまらない大人になっていくんだなぁ」 と、なかばあきらめだしてたのも正直なところです。

ただ、ある日ふと「こんなのは嫌だ」と思ったんです。

まだ、大人のふりして思考を停止させるのは早いだろ?と。 

なんでそんな風に思ったのか、キッカケは忘れちゃったけど。



思考停止してても今の日本だと、大人のふりしてればなんとなく過ごせちゃうんですよね。

おいしい牛丼が320円で日本中で食べれる国。

ギリギリ生活はできちゃう。

バンドは20年ぐらい
仕事もたぶん10年ぐらい
サーキットイベントのMISOJI RIOTもCALLINGの頃から数えて5年

過ごしてきたことの貯金で、普段からやらなくてはいけない事も、それっぽくやりくりもできてしまう。

でもね、攻めないと未来がないよな…と

今の大して高くもないとこからゆっくり右肩下がりになってく人生なんて、切なすぎるだろ?と

当たり前の事に気づいてしまったわけです。 

インプットを増やす


とはいえ、何をしていいのかわからなかったので、とにかくインプットを増やしてみた。

わかったつもりになっていた話も一通り振り返ってみた。

SNSも、こっそり色々とまた研究してみた。

若い子の感覚をまた掴むのも正直面倒くさいとこもあったし、 twitterで意見を言って嫌われるのも嫌だし…と、SNSにも少し距離を置いたりしてたんですけど、これじゃダメだと。

アウトプットの仕方はわからないけど、とにかく色々と自分に詰め込んでみた。

で、それを色々と自分なりに整理してみた。

考えてるふりじゃなくて、久しぶりに自分の頭を使って、ものを考えてみたんです。

そうしたら、あら不思議。 まだまだ使えるじゃありませんか。僕の頭。

色々とあふれでてきました。

ここ最近って、アウトプットを先に考えて、インプットしてたのかもなぁ

だからアウトプットがワンパターンになってたのかも

そんな事に気づけた、僕の夏でした。

で、あーなつむそう の話


そんなテンションでのライブでした。

久しぶりに”こういうライブをしたい”ってイメージを明確にもってライブをした気がします。

普段、別に手を抜いてるというわけではないのですが、ありがたい事に今のメンバーは演奏技術もしっかりしてるし、イメージがなくても”なんとなく”それなりに出来てしまうんですよね。

これはバンド歴20年の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが。

さて、そんな気持ちで挑んだライブ。

最低ラインではあったかもしれないけど、ちゃんとやるべき事は出来たように思います。

ああ、まだもうちょっとバンド出来るな…と、自分でも思えたライブでした。

そんなキッカケをもらえた、あーなつむそう 本当にありがとう。

ただ、良いライブだったからこそ、悔しいライブでもありました。

何が悔しかったって、単純にお客さんが少なかった。

これは自分達の力不足

人気がある、人気がないとか、以前の問題というか。

やっぱりもっとたくさんのお客さんに見てもらえるように、努力もしないとダメだし 自分でどんなに「かっこいいライブをしました」とか言っても、見てもらえてなければ話にならない。

正直、5日間で25バンド出たなかで、一番のライブをした自信もあります。

でも、数字が付いてきてない。

素直に悔しいなぁ

イベントの主催者、あの日来てくれたお客さん、共演者、なんだか申し訳ない気分になる。

そして、何より自分に申し訳ない気分にもなる。

自分で自分の事を”口だけ君”にしちゃってるわけで。

俺は一人っ子なので(笑)自分の事をもっと甘やかしたいし、自分の事をほめてあげたい。

だけど、あの結果じゃ、いくら”良いライブした!”って言われても ほめられないよな~…と。

悔しいわけです。

そしてこれもMCでも言いましたが、まだ悔しがれる自分にきづけたのも少し収穫でした。

まだまだ子供っぽく、自分も悔しがれるんだ…と。

「まだまだ、こんもんじゃないだろ!?」と自分に期待できるもんなんだな…と。

まだまだ攻めれるぞ。

と、そんなことにも気づかせてくれた、あーなつむそう でした。

来年も、あのイベントが開催されて
僕らもまだ健康にバンドがやれてて
また出演のオファーがもらえるんなら

その時は、50人ぐらいお客さんを呼んで最高のライブを見せつけてやりたいな…なんて思いました。

あの日、見に来てくれた方、本当にありがとう。

おばた、ありがとう。

自分で決めた限界に殺されないように 悔しさをかみしめて、もうちょっと前に進んでみようかと思います。



おしまい


これでblogの存在を思い出したので久しぶりに書いてみた。

また近日中に。

次のライブはワンマンライブです。チケット予約もお待ちしてます。

9月22日(日)大阪南堀江knave
OPEN 11:30 / START 12:00
ADV ¥2,500 /DOOR¥3,000(D代別途)

1年ちょっとぶりにワンマンライブ

http://www.knave.co.jp/schedule/s_2019_09.html 

eプラスでもチケット販売開始!


【前売り料金のチケット予約はメールフォームから出来ます。】


遊びに行きたいライブの日程とライブハウス名、お名前(ニックネームでもOK)、予約枚数を明記して、下記メールフォームの「確認」を押して送信してください。こちらから確認の返信メールが届けば予約完了です。

【各種SNSでも前売り予約可能】
twitter
LINE@

スポンサーリンク