ミナミホイール2017の話 ①

連載企画の途中ですが、

SNS時代に生き残るための人気バンドの条件①
タイトルは釣りです。ちょっとかっこいい感じに書きました(笑)。 バンドに限らずなのですが、ここ最近の「人気のあるもの」の傾向で、ちょっ...

忘れないうちの今年のミナミホイールの話を。

もう二週間ぐらい前の話にはなっちゃいますが、僕の職場のライブハウスでもある南堀江knaveで、”ミナミホイールアフターイベント”と題して、昨日までイベントをやっていたもので、僕の”体感ミナミホイール期間”は実は昨日までだったのです。
スポンサーリンク

meh meh white sheeps ではじまって みるきーうぇい で終わった今年のミナミホイール

今年は、The denkibranでもミナミホイールに出演させてもらったのですが、その話は後で書くとして。

meh meh white sheeps ではじまって みるきーうぇい で終わったミナミホイールでした。

仲良くしてもらってる若手のバンドさん meh meh white sheeps が今年は、ミナミホイールに出演する…という事で、「良かったね!」なんて話してたのですが、タイムテーブルが発表されてビックリ。

meh meh さんの出番は

1日目の一発目14:15~

マジか!?

初出演で、失礼ながらまだ知名度もない彼らが宣伝もできないまま、一番西の端っこのknaveでライブ…て、

これ、下手したらお客さん10人ぐらいしか入らないやつじゃね!?

と、僕はタイムテーブルを見て、かなり焦りました。

まぁ、焦った。

タイム見て、すぐにmeh meh white sheepsのVo&Gtパーマ君に電話するぐらい焦りました。

焦ってるの僕だけかと思いきや、話してみるとやっぱりmeh meh white sheepsのメンバーも焦ってました(笑)。

そこから、meh meh のメンバーと、あれする?これする?どうする?と、ミナミホイールまでに色々と作戦会議がはじまりました。

knaveのPAの吉井君にも付き合ってもらって、朝まで音作りやライブのゲネプロも一緒にやったり。

おかげさまで、ミナミホイール初日。

フタをあけてみると、meh meh~のライブもお客さんが満員とまではいかないまでも、もうちょっと入ったら△つくかな?ぐらいのお客さんが見に来てくれて大盛況でした。

ライブ自体も今まで見た、彼らのライブの中ではダントツに良かった気がしました。

本当に安心しましたよ。

まだまだ、これからドンドン良くなっていくバンドと思います。

meh meh white sheeps



ミナミホイール初日の思い出は、もうほぼこれだけ(笑)

meh meh white sheepsのライブが終わった時点で、僕のミナミホイールの初日は気持ち的にはもう終わってました(笑)。

それぐらい一生懸命、みんなで準備しての初日でありました。

KANA-BOONがミナミホイールに初出演した時を思い出した。

meh meh white sheeps と色々と作戦会議をしてて、KANA-BOONとワイワイやってた初期の頃を思い出したりもしました。

(ちなみにKANA-BOONのミナホ初出演はおなじく会場がknaveで、お客さんも15人ぐらい…と惨敗 笑)

やっぱり僕は、まだ何者でもない若いバンドと、「一泡吹かせてやろうぜ!」みたいに一緒に色々と作戦会議をするのが一番好きなんだなぁ…と、meh meh white sheepsのおかげで思い出せました。

おかげですごく楽しかったです。

ありがとう、これからもよろしく。meh meh white sheeps。

ミナホ初日の、Emu sickSとグッバイセブンティーンが夜中にknaveでやってくれたオールナイトイベントもすごく楽しかった。

やっぱり、ああいうオールナイトイベントは独特の雰囲気で、無条件に楽しいっすよね。

もうその場に来てしまったいじょう、お客さんも楽しまざるをえない…みたいな(笑)

本当にありがとう!!

三日目最後の みるきーうぇい

で、1日目、2日目とライブもたくさん見たのですが、この辺りの話を書き出すとキリがないので、また別の機会に…という感じなのですが。

ミナミホイール 3日目、本当の最後の最後。

今年ミナミホイールに出演していなかった、みるきーうぇい が、ミナミホイール最終日の終演後に、knaveでライブをする…というイベントもありました。

これも実は僕、ちょっと不安だったりしたんです。

ミナミホイールの3日目の最後の最後…って、やっぱりお客さんも疲れてるし、次の日は平日なので遅い時間からはじまって、果たしてお客さんがどれぐらい来てくれるものなのかな?と。

今の みるきーうぇい に、さすがにスカスカのフロアでライブさせるわけにはいかないのでね。

などと不安がっていたのですが

まったくの杞憂に終わりました。

お客さんもたくさん来てくれたし(終電があるので途中で帰った人もいましたが)ライブ自体もすごく良かったです。

オールナイトイベントも含むミナミホイール3日間のせいで、ナチュラルハイになっていた僕のテンションのせいもあり(笑)ライブの最後の方は、客席でシンガロングしながらライブを見ておりました(笑)。

個人的に印象に残っているシーンは「今年はミナミホイールに出演できなくて悔しい!」という感じのMCの後に「今日は涙が止まらない」と、香織嬢のタイトルコール

普通のバンドなら、ちょっとしんみりしたMCの後だったので、バラードっぽい曲とか、いわゆる良い感じの曲をやりそうなものなのですが、この”今日は涙が止まらない”という曲は、メロディや歌詞はみるきーうぇいらしい曲なんですが、リズムだけ聞くとハードコアみたいな超攻撃的な曲でして(笑)

しんみりとお客さんが感動したタイミングで、ハードコアナンバーかよ!?(笑)

”らしく”て、超かっこよかったです。



まぁ、そんなこんなで3日間も無事におわり、打ち上げと称して、お約束の朝までコース。

いつものメンバーで朝まで…というよりも、ミナミホイール効果もあって新しい仲間たちと!っていう感じの打ち上げだったおのですごく楽しかったし、嬉しかったです。

Easycomeが入場規制かかるぐらいお客さん来てて嬉しかったとか、メメタァのライブがエモかった!とか、ナードマグネットが…、THE BOY MEETS GIRLSが、みそっかす と グッバイフジヤマがね…とか、waybeeが…とか、書きたい話は山ほどあるのですが、本当にキリがないので、また機会があれば。

僕は、今年のミナミホイールを meh meh white sheeps で、はじめて、みるきーうぇい で終われれたのが本当に嬉しくもあり、誇りに思えました。

ありがとう。

おかげで楽しかったです!!

…で、

時間はさかのぼるのですが

ミナミホイール2日目が終わりかける時間の頃に急に不安になります。

あれ?俺、今年のミナミホイールに The denkibran 出演するのに何の宣伝もしてないやん!?

と。

人の宣伝ばかりしてて、自分の宣伝まったくしてないぞ。

これはヤバイのではないか?

えらそうにmeh meh white sheepsの心配してたけど、一番、ヤバイのThe denkibranじゃね!?

…と、急に冷や汗をかきながら、三日目を迎えることになりました(笑)。

というわけで、今日はライブハウスの人目線で、今年のミナミホイールのことを書きましたが、次回はThe denkibranのミナミホイールの話を書こうかと思います。

シーユー!!

つづく

スポンサーリンク