明けました。おめでとうございます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

hatuhinode

去年末から、どれぐらい需要があるかもわからずに思い出したようにblogを書き始めたわけですが(笑)意外と反応もあったりで嬉しく思ってます。

自分的には

  • The denkibranの話 4割
  • 日々のライブハウスの人的な話 2割
  • バンド活動や演奏講座?的な話 2割
  • 駄文 1割
  • ? 1割
ぐらいの感じで、最低ライン週2ペースぐらいで今年も更新できていけたら…と思ってます。さてさて、本当に続くかどうか?乞うご期待。

KANA-BOONの思い出話系の記事を期待されても、さすがにそろそろネタ切れなんで、もう当分はでてこないぞ(笑)
スポンサーリンク

今年の抱負

「抱負」と「目標」って違うんですね。

さっき知りました。

抱負ってほどのものは正直ないのですが、あえて上げるなら

お金をきっちり稼げる大人になる。

これですかね。

いや、むしろこれにつきるかも。

日本の世相的に「お金を稼ぐ=悪」みたいな感もあるかとは思うのですが、お金がないとやっぱり何もできないので。

これ、バンドやライブハウスにも言えることだとは思うのですが。

バンドやライブハウス、イベンターさんなんかに対して「あいつらは金のためにやってる」みたいな陰口なんかもたまに聞きますが、いや、お金のためにはやってませんけど、成果としての お金(売り上げ)は必要ですから。

(まぁ、傍目で見ててバランスの悪い人がいるのも事実ですが)

お金を稼ぐ→自分の心が豊かになって余裕も出る→周りにそれを返す→税金も納める→もっとお金を稼ぐ

という、まぁ、普通の三十代ならやってて当たり前の循環を今年にかぎらず、なんとか先々作っていけたらなぁ…とは思います。

お金を稼いで、みんなで幸せになろう。

初っ端、金の話もどうなんだろう…と思うので(笑)あとさらに個人的な抱負としては

ギターを上手くなる。

自分の担当楽器ぐらいはね、「プロ級に!」とは言わないまでも、そこそこ弾けるようにしてないと、普段から偉そうな事を若手さんに言ってるぶん、かっこがつかないかな…と。

それこそ、昔の延長でKANA-BOONとかにも「古賀、ギター上手くなったよな!」とか偉そうに言っちゃうわけですよ。昔の癖で(笑)。

もう第一線でやってるプロで、あきらかに僕よりギター上手いヤツに対して。

…と、なると派手な上手さは諦めたとしても、せめて、いぶし銀的な上手さというか…、「やっぱり倉坂さんには敵いませんわ!」って言ってもらえるぐらいの技術はいるよね…と。

去年は調子にのって、ボンボンとギターを買っちゃったので、久しぶりにギターの楽しさとか奥深さを思い出せた一年でもあったので、その辺りをもっと形に出来る一年でいたいですね。

image-1024x1024

ライブハウスの人として

単純に今面倒を見ている(と僕が勝手に思ってる)一軍的なバンドさん達に、とっとと卒業してもらう一年になれば。

そして、その次に控えてバンドさん達の飛躍の一年、さらに新しい出会いもたくさんある一年になったら良いなぁ…と思ってます。

これは抱負ではなくて目標になっちゃうかもですが、普段の通常ブッキングイベントと呼ばれるライブで、最低お客さんが30人はいる…っていう状況はなんとか作っていきたいです。

ここはけっこう切実に。

夢がない話なんですが、特にバンドものに限っていえば、平日のライブハウスでお客さんが全然いない~ガラガラな状況も珍しくありません。

この辺り、普段の集客努力はけっきょく各バンドさん頼りにはなってしまうので、みなさんの協力なくしては成り立ちません。みなさん、どうかお力をお貸しください。

くすぶってるバンドマン諸氏達に想像して欲しいんですが

平日の通常ブッキングイベントでも、普段からにぎわってるライブハウスって素敵じゃないですか?

一緒にそんな空間を作りましょう2016。

いや、マジで。

今でも働いてて楽しい空間ですが、もっと楽しくなるように。

僕もがんばりますので、一緒にがんばりましょう。

協力してください。

どの程度の力になれるかはわかりませんが、演奏や活動、集客の話などなど、相談ぐらいならのりますのでお気軽にアポイントくだされ。

The denkibranとして

ここはまた別記事にわけようかな…と。

大雑把に書いておくと、盟友 craft rhythm temple と同じく僕らも

「取り戻せ現役感」

ですかね(笑)


具体的な目標

  • 1日30分はギターを触る(練習する)ようにする
    →ギター上手くなろう!って書いたんでね。せめて30分ぐりは触ろう!…と(笑)。時間がないから練習できない…は言い訳。本気を出せば30分も触れない生活なんて絶対にない。
  • 1年で300冊は本を読むようにする
    →最近は本を読んでないなぁ…というのが一時期の口癖だったのですが、僕は「読書」っていうのは、いわゆる物語を読む行為だと思ってたんですね。そういう意味で「本を読んでないなぁ…」だったんですが、世間では物語以外の活字も読書にカウントしてもらえる…というのを最近知りました(笑)。専門書やレクチャー本なんかでも良いのなら年間100冊ぐらいは余裕で読んでるわ(笑)…と。300冊ぐらいまで情報のインプットを増やしたら何か変わるかな?とふと思いまして。月に25冊ぐらいなら、なんとかなりそうな数字ですし。
  • 平日のブッキングイベントでの集客の確保(30人~)
    →ここに関してはみなさまの協力ありき。自分の課題としては遊びに来やすいイベント。お客さんを呼びやすいイベントを制作していく…ってとこですよね。これが一番、難しい目標かもですが、一番やりがいのある目標だと思います。バンドさん、お客さん、共によければお力をお貸しください。
  • 週に2回はblogを更新する
    →ここは週2とは言わずに毎日更新したいところですが、さすがに今のペースで更新し続けてるとネタがつきてきそうだな…と。このblogが情報の集積スペースみたいになったら良いなぁ…とは思ってます。「ギターの音の話?blogのカテゴリーの”ギターの話”ってとこ読んでおいて!」みたいに使えたら嬉しい(助かる)。あと、書籍化の野望も本当にあるので(笑)まめに更新は続けたいっす。
  • 6時間は寝る
    →できたら8時間(笑)。寝てない自慢する大人より、快眠自慢する大人になりたいです。健康第一。
と、思いつくままに書いてみました。

なんとなく今年はがんばるぞ!!だと、一年間あやふやになってしまうと思うので、今年こそ、がんばる気のみなさんは「抱負」と「目標」にわけて書き出してみても面白いかもしれませんよ。

抱負 →漠然とした大きな目標

目標 →抱負を実現するための具体的な数字を含めた小さな目標

みたいなイメージで考えると良いかもですね。

では、みなさんの2016年が最高の年になりますように。

そして、その最高よりも、僕の2016年がもうちょっとだけ最高になりますように。

The denkibranの2016年の話は、また次の機会に書こうかと思います。

昨日辺りから仕事はじめの方も多いかとは思いますが、がんばりましょうぜ。

ではでは。

スポンサーリンク