お勧めギターのお値段は?

guitar2
今日、何気にtwitterで「これから楽器をはじめるのにあたって”おすすめギターは”?」という話題になりまして、ちょっと考えてみたんですが

スポンサーリンク

あれ?何を勧めていいのかわからん。

と、困ってしまいました。

そもそも、今現行で売ってる楽器って全然知らないや…となりました。

自分が弾いた事のない楽器を勧めるわけにもいかないもんなぁ…と、ちょっと困惑。

そもそも、僕らはすでに楽器に対する金銭感覚が一般の方とずれている。

いや、別にお金を持ってるわけじゃないんですよ。

僕だって「安かろう良かろう!」で楽器を選んできた頃もありましたし、いまだに楽器を選ぶ時はルックス重視です。

ルックス重視で選んできた、僕の愛すべきたくさんの(安い)楽器達。

でも、残念ながら”やっぱり使い込めば使い込むほど、安物はやっぱりそれなり”…という、悲しい事実もわかってしまうわけで。

要は、自分が成長した時に、初心者の頃にはわからなかった、その楽器の”作りの粗さ”だったり”限界”に、気づいてしまうんですよね。

それはそれで自分がプレイヤーとして成長するうえで、その楽器は絶対に必要だったって事で無駄な事なんか何もないのですが。

ただ、そういう経験から今は「プロがやっぱり中途半端に自分の道具をけちっちゃ駄目だよね…!」という、歳相応な大人な考え方になっているのも事実。(僕、別にプロじゃないけど)

例えば「僕、将来は iPhoneアプリ を開発したいんです!」みたいな夢を語る熱い若者がいたとします。

でも、そいつが型遅れの古くて安いWindowsのパソコン持ってきて、その夢を語られた日には、「はっ??」ってなるじゃないですか?

いや、まず安いパソコン使うなよ?と

なんで、Windowsやねん!? iPhoneのアプリ作りたいんなら、Apple 使えよ? Mac買えよ!!と

プロを目指してるヤツが、道具をケチるんじゃない!と

で、その若者が「いやぁ、お金ないんですよねぇ…」とか言いやがったら、僕はそいつを張り倒すかもしれない(笑)

そこはケチるところ間違ってるやろ!?と。

まぁ、極論、楽器に関してもプロフェッショナルを目指してるのなら、そんな感覚です。(ただ、楽器の場合は安くても音は出るので、そこが難しくて微妙なとこではありますが)

ちなみに、僕のギターに対する金銭感覚はこんな感じ というツイートと、良い感じにそのツイートに ワタナベフラワーGtイクロー君も被せてくれたので、以下そのツイートを引用してみ見てみましょう。


なんとなく似た感じですね(笑)

二人とも10万円超えた辺りから GO を出してる感じですね。

値段だけでは絶対にないけど、やっぱり値段というのも指標にはなるので、10万円オーバーぐらいから実戦用途にむく楽器になるのですかね?めでたし、めでたし。

じゃ10万円のギターからはじめてください。

うん?

僕は鬼ですか。

僕は悪魔ですか。

いきなり初心者さんに10万円のギターを買え!とか言えるわけないだろうが。

で、色々とみなさんの意見を聞いていたらですね、

はじめて楽器を買うにあたり、5万円がひとつのボーダーライン

出来たら3万円ちょいぐらいに抑えたい

間をとって、4万円ぐらいのモデルを選ぶ人が多い

というのが、わかりました。

妥当ですね。

絶妙ですね。

「安かったし、まぁいいか…」と、挫折して練習しなくなるにはちょっと高く、ギターが弾けるようになって楽しくなった時に「こんなに楽しいなら、安い買い物だった!」って思える絶妙の金額。

趣味ではじめる人が「ちょっとがんばって、お金出しちゃいました!!」という絶妙のライン4万円。

というわけで、初心者さんがギターをがんばって買う時の金額の目安は4万円に決定しました (当社調べ)

基本、選ぶ時のポイントはルックス重視で良いかとは思うのですが、一応、「チューニング(オクターブも)がきちんとあう」とか「ネックがきちんとしている」とか、最低限の基本性能がしっかりした物を選んで欲しいです。

初心者あるあるなんですが、チューニングがきちんと合わないギターでずっと練習してたから、ずっと音感が良くならなくて、微妙に音痴なまんま…みたいな子もたまにいますしね。

そういう意味では1万円ぐらいで買えるギターって、作りが雑で酷いのも多いですし、(昔は多かったんですが、今はどうなんでしょうか?)4万円ぐらいならそこそこ安心して買えるのかな?とも思います。

で、ここからお勧めの4万円台のギターでも調べて載せてみようかと思ったのですが、面倒くさくなったのでやめます(笑)。

いや、そこそこ楽しみに読んでくれてる人もいるみたいなので、あんまり適当な事を書くわけにもいかないのでね。

とりあえず、友達の石橋楽器の店員さんに電話してみて、最近の新品楽器事情を聞いてみてから、お勧め楽器を載せてみようかと思います。

…これは 続く か、わかりませんが、一応

つづく

明日はHOOK UP RECORDSのイベント。福島2ndlineにてThe denkibranはライブです!チケット予約、まだ間に合いますので、メール、twitterなどなど、なんでも良いのでお気軽にお問い合わせください!


HOOK UP (RECORDS) NEVER DIE .
大阪の福島区にあるCDショップ HOOK UP RECORDS のお話。 HOOK UP RECORDSってそもそも何よ? 地元...

HOOK UP RECORDSの思い入れはこちら。これを読んで明日のライブを見たら2倍楽しい!

スポンサーリンク